事務

診療情報支援グループ 2年目

  • 業務内容を教えてください。

    紹介状予習/紹介状返答書下書き支援/紹介状作成支援/問診入力/オーダー取得/サマリ作成下書き支援/診断書下書き支援/症例登録 などです。
    MA(メディカルアシスタント)を行っていますが、主な業務は紹介受診する患者さまの予診作成、問診入力、オーダー取得などの外来診療支援業務と診断書の下書き支援です。担当部署毎に分かれて外来の患者サポートブースで業務を遂行しながら落ち着いた時間に診断書の下書きを行います。

  • 仕事のやりがいはなんですか?

    外来に出て仕事をしているため、忙しい時間帯は時間との勝負!となる時が多く、大変なこともありますが、医師、看護師、コメディカルと連携を取り、外来運営をしているため、チーム医療に貢献できていると感じます。
    医師の事務作業を補助する者として、近年問題視されている医師の残業時間軽減について貢献できるため、医師から感謝の言葉をかけられると「これからもがんばろう」という気持ちになります。

  • 求職希望者へメッセージをお願いします。

    和気あいあいとした職場です。たくさんの患者さま、医療スタッフとコミュニケーションをとるのでお話しするのが好きな方が向いていると思います。トヨタ自動車が大切にしている「カイゼン」を念頭に業務に取り組んでいるため、入社したばかりの方でも、自分の意見を先輩・上司に伝えられる機会がたくさんあります。

診療情報支援グループ 13年目

  • 業務内容を教えてください。

    がん症例登録 / カルテ監査(質的・量的)/サマリ管理 / 手術症例登録(NCD登録等)/ 統計 / 医療データの抽出・管理 / 質評価指標(QI)管理 / 電子カルテ入力補助ツール作成などです。

  • 仕事のやりがいはなんですか?

    専門業務という所が特殊性を感じ、興味を持って楽しく勤めることができます。
    医療の質向上のための改善業務や、医師・看護師・コメディカルの負担軽減を中心とした業務が多く、みんなのサポートをすることで貢献できていると感じます。「ありがとう」の言葉かけに嬉しくなります。

  • 求職希望者へメッセージをお願いします。

    学んだスキルを活かしつつ、システムや分析方法など幅広く知識を増やしていける職場です。
    “向上心”があればお勤めできます。気持ちがあれば大丈夫です!プライベートも仕事も楽しみましょう。

ページ
上部へ

ページトップへ戻る